実家の父からの借金で

結婚した旦那の家が自営業だったため、必然的に私も家業を手伝いました。

一時期は県内に数店舗持つくらいの自営業の家で、旦那の兄弟とでそれぞれの店を任されていました。

そのうちに、兄弟が独立したいと言い出し私も自分の店が順調だったため、独立したいと申し出てそれぞれの店を持つ形で分散しました。

その後、私は旦那と離婚して2人の子供を連れて家を出ました。

養育費も慰謝料も無しで、その代わりに店をそのままもらう事で円満離婚でした。

しばらくは店も繁盛してて生活するのには全然困る事もなかったのですが、そのうちに世の中の不況風が私の店にも吹きました。

店の支払いをすると生活費がなく、生活費にまわすと店の支払いができずの月が増えていき、仕入れをしないとお客様に売るものが無いので仕入れをするという悪循環が続き、支払いができないたびに実家の父に借金をしていました。

もちろん、銀行での借り入れもあったのですが、もうこれ以上は無理との事で父を頼るしかありませんでした。

昨年、一旦店を閉めて働きに行き今年また新たに規模を小さくして店を開きました。

結局、父への借金は高級車1台分くらいになり退職金が減ってしまった父に本当に申し訳ない思いです。

まだまだ銀行の借金は残っています。